視聴・配信方法

視聴・配信方法
 - 用途に合わせた視聴・配信方法の紹介 –

視聴URLによる配信

動画作成時に自動生成される「視聴URL」を、メールやチャットで相手に伝えて配信したり、SNSに投稿したりして配信する方法です。

WEB画像やテキストのリンクに視聴URLを設定し、それをクリックすることで動画にアクセスすることができます。

メール配信
チャット
SNS
Webサイト

テキストリンク

販売員向けの接客研修動画
上手な声掛け6つのポイント 【05:00】

画像リンク

画像をクリックすると別窓で再生できます。

WEBサイトに埋め込み

動画作成時に自動生成される「WEB埋め込み」コードを、WEBページのHTMLに挿入して動画を配信する方法です。

動画をLightboxのようにページ上でポップアップ表示して再生できるので、動画をコンパクト表示で再生したいときに最適です。

Webサイト

WEB埋め込み

画像をクリックするとページ内で再生できます。

QRコードにして配信

視聴URLをQRコード化し、名刺・チラシ・カタログなどに印刷して配信する方法です。

スマートフォンやタブレットでQRコードを読み取るだけで視聴してもらうことができます。動画を編集してもURLが変わらないため、再印刷の必要がなく経済的です。

名刺
チラシ
リーフレット

その場で再生

ノートパソコンやタブレットを使って動画を再生し、その場でお客様に視聴してもらう方法です。項目の多い説明などは動画にしておき、補足説明は人が行う場合などに便利です。

イベントや展示会などのサイネージでの商品説明やサービス紹介動画を再生するのにもおすすめです。

契約説明
セミナー
イベント

画面共有で配信

Web会議ツールの画面共有を利用して、動画再生を行う方法です。

会議中にリアルタイムで相手に動画を視聴してもらうことができます。ナレーションやBGM音声の共有も可能です。

社内研修
商品説明

端末設置による案内

インタラクティブ動画や多言語対応動画を作成し、デバイス端末で視聴・配信を行う方法です。

受付などに端末を設置し、お客様の目的や国籍、知りたい項目にそって自動案内ができる簡易的なインフォメーション窓口を作ることができます。

各種案内
多言語対応
操作説明